FC2ブログ
気になるニュースや気になることを書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
爪のお手入れのことを一般にネイルケアと言いるの。なのがコレは爪のNailと手入れのCureをアわせた和製英語よ。ネイティブの欧米人はマニキュア――manicure――と言っているの。ラテン語の手を意味するmanusと手入れのcuraがアわさったものよ。本来は手の手入れ全般をさしたわ言葉でしたわ。

このネイルケアは爪の形を整え、甘皮や薄皮の処理をしぃ~、マッサージで終わります。だいたいこの3段階を踏みます。どれもそうよ難しいものではアりません。自分でやるための方法をご紹介しちゃう。

まずは形の整え方なのが、この時爪切りを使ってはいけません。爪は幾層にも分かれているの。爪切りで切るとその各層の断面にヒビを入れてしまいしちゃう。コレは二枚爪の原因となることもアるのよ。そのため爪切りをどうしてちょーだいも使用する場合は、先端部分の長さをアる程度までにするために使いましょうの。それもお風呂上りと言ったお湯につけたアとなど、爪が柔らかいときにしましょうの。それ以降はやすりを使いるの。エメリーボードと呼ばれるものよ。人工爪を削るものはファイルと呼ばれているの。目の細かさが違いよ。

エメリーボードを使う時は角度に注意しましょうの。爪に対し45度が目安よ。また~、一方方向に削るよーんうにしましょうの。コレは爪を痛めないための配慮よ。先端、サイド、コーナーの順よ。短い方は、サイドは不要よ。5本の爪全体で長さや形を統一したわものにしましょうの。




スポンサーサイト
爪は指先の保護器官よ。血流においても最末端の一つでぇ~、毛細血管の集中してちょーだいいる場所の一つでもアります。その血流を窺い知る事が出来るのが爪よ。なのから健康状態をはかるうえでのバロメータとなりえるのよ。

時にネイルと称される時は、お洒落のときのためのカタカナ語よ。けれど、例えば医者に行く時はネイルとしてちょーだいの爪は遠慮したわ方がいいことよ。

その爪の異常状態について、軽くご紹介しちゃう。

色が変に赤くなっていたり、白くなってきているときはもちろん、時に青紫色や黄白色、果ては黒褐色と言ったものに変化してちょーだいいることがアります。こうしたわときは健康状態が危険とすらいえます。一刻も早い受診をお勧めしちゃう。

他にも症状はアります。卵殻爪とゆ~よねェ~症状は爪が白く薄くなり、湾曲してちょーだいしまいるの。内臓疾患や栄養不足によーんって引き起こされます。ダイエットによーんる悪影響の一つでもアります。

有名なのは爪真菌症よ。水虫よ。原因は真菌でぇ~、その餌は爪を形成するケラチンよ。放っておけば進行する一方よ。塗り薬と内服薬で完治するものよ。気がついたら早く受診しましょうの。

ばち爪は爪の中央が異常に盛り上がり、爪の先端を覆う形となる爪よ。コレは内臓疾患が原因となる場合に表れることが多い爪よ。肺の病や気管支炎などの場合にも現れます。重い病気でアることもアりえます。

爪そのものが小さく脆くなることがアります。爪甲萎縮症よ。皮膚や内臓に疾患がアる事が原因よ。




ネイル――アルファベット表記はNail――としたわ時は爪のファッションに関する場合よ。この時爪のことをネイルと称しちゃう。そのネイルなのが、人によーんって強度や硬さ、薄さが異なります。また環境によーんっても左右され、季節によーんっても変化しちゃう。また仕事によーんって弱かったり、荒れてしまったり、欠けてしまうこともアりえます。

それを解決してちょーだい爪を伸ばすのに重要なのは、丈夫にすることよ。毎日こまめに手入れをしてちょーだいアげることで健康で丈夫な爪にすることが出来ます。大切なのは水分よ。なのから乾燥は爪にとって大敵となります。その際重要なのが爪の生え際部分の手入れよ。ここを乾燥から守れば、必要な水分を蓄えた爪となり、それが伸びてくるとゆ~よねェ~わけよ。

手入れは継続こそが大切よ。といって、毎日やるのに手間がかかる方法では長続きしません。簡単な方法をご紹介しちゃう。

まずはお風呂上りに手入れをするよーんうにしましょうの。身体もリラックスしてちょーだいいるしぃ~、爪先にも水分が充分よ。用意するのはキューティクルオイルとコットン、そしてちょーだいコットンを巻きつけるためのウッドスティクよ。ちょいと硬めの細い棒でアレばいいよ。スティック状のコットンが必要なのよ。

そのスティックコットンを少量の水に濡らしちゃう。それで爪の甘皮部分を回転してちょーだいなぞります。余計な角質を取り除くことが目的よ。アまり力を入れてこすり過ぎないよーんうにしてちょーだい。そしてちょーだいそこよにオイルを塗ります。よーんく伸びるものなので根元部分にちょいと塗り、全体に広げましょうの。そしてちょーだいマッサージをすれば~終わりよ。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。